学問・資格

2013年8月22日 (木)

資格


undefined
先日、受講した整理収納アドバイザー2級の資格証が届きました!

無事に資格取得(^-^)

あとは、家の中を整理収納するだけ(^^;)
なのですが、活かせていないかもsad物を減らすってすごく大変なことだと感じる今日この頃。

それでも、不要なものは処分するようにしています!

キレイに整理できて、収納上手になれるように頑張ります(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

収納上手を目指して!

ハウスキーピング協会が主催、認定する「整理収納アドバイザー2級」講座を受講しました!

undefined
整理収納が苦手な私(^^;)
スッキリ、オシャレに収納したり、片付けが出来たらどんなにいいことか(*^_^*)と思っていました。
整理収納アドバイザー2級は自分自身が整理収納のノウハウを知り、収納上手になれるような資格bookです。
一日の講習で認定される講座です(^-^;
前々から気になっていた講座。ようやく受けることができましたhappy01

整理とは不要なものを取り除くことsweat01なかなか、モノが捨てられず、どんどん溜め込んでしまう私にとっては新しい発見がいっぱいの講座でした(^ー^)
「モノを大切にする」=「モノを捨てないこと」ではないということも、なるほどと思いました。

整理整頓されていれば、探しまわる時間もなくなり、二度買いすることもなくなります。さらに仕事の効率も上がり…と良いことばかりlovely

と勉強してきました!
まずは自分の家で実践しなきゃ(^^;)
頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

2回目の仙台

先週末も仙台に行っていました。

その前の週の勉強の続きです。

1泊2日の仙台bullettrain

講習会が終わるのが比較的早いので、夜は仙台空港時代の先輩と久しぶりにrestaurantheart04

Dvc00046 震災の時の様子や大変だったことなどを聞きました。今は先輩は空港では働いていませんが、旦那様は空港勤務です。当時はやはり空港で被災したそうです。車rvcarも流されてしまった・・と。

市内も復旧にはかなり時間がかかったようですが、今こうして、また少しずつ復旧していることが本当にうれしく思いました。

駅前の明かりも、お店も、飲食店も活気にあふれていてがんばろう東北!がんばろう宮城!という文字がたくさんありました。

まだまだ時間がかかるところも多々あると思います。

できるところから、

復活できるところから、

元気になれるところから、

いろんな方面で支えることができればと思います。

今回はキャリアについての講座でした。

これから、就職支援や心の支援などが必要になってくると。

そんな中で、私にできることをしていきたいと思います。

勉強中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

秘書検定の面白さ

秘書検定の授業をするのが好きですconfident

というのは、

秘書検定の面白さは、相手に対する思いやりや気遣いが学べるところだと思っています。

秘書検定は秘書になるための検定ではなく、社会人としての常識や会社での人間関係、社会のしくみ、ビジネスマナーを習得できます。

そして、それだけではなく、

相手が仕事をしやすくするために、自分はどうするべきか、を常に考える力がつくと思っています。

「こうしておけば、次の人が使いやすい」

「次はこれが必要になるから、準備しておこう」

「みんなが気持ちよく仕事をするために、人間関係を円滑にする」・・などclover

秘書が備えるべき能力の中に、

相手が欲していることを察してできる『予知能力』があります。

これは、

秘書に限定せず、大切な力だと思いますhappy01

相手がして欲しいことを考えてしていくことは『ホスピタリティ』のココロ☆

仕事が上手くすすめば自分も嬉しいですし、相手だって望んだことをしてもらったらやっぱり嬉しい。ビジネスがうまくいく秘訣でもあります。

だから、秘書検定は思いやり検定とか人柄検定とも言われているとのこと。

うん、分かる気がしますconfident

専門学校の学生に授業をするときには、

試験に合格することがもちろん目標ではありますが、

思いやりの持てる、気遣いができる、そんな人になって欲しいなと思いながら伝えています。私自身もこの検定のおかげで、仕事をするときには確実にこなすこと以外のことも考えるようになれた気がします。

こんなにいいことづくめの秘書検定はお勧めですshine

専門学校の学生には良い結果を目指しつつ、社会人としての基本も身につけて巣立っていってほしいなと思います。

私も、この面白さを伝えられるような授業を目指します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

勉強の日

勉強の日
朝早く出て今日は宇都宮での勉強日です(^O^)

時間があるのでお茶タイム☆バタバタと出てくるのでホッとする瞬間(^O^)

一日頭を使いました。今週は出張がないので溜まった仕事を片付けよう!とは思うものの宿題なんかもあり慌ててます(*_*)

講義が終わりギリギリで電車に乗って帰る途中☆これを逃すと一時間半電車を待つことに…
よかったぁ☆乗れて!プチ幸せです(笑)

さぁ
ここから一時間半の電車☆宿題やってすごそう?といつも決心するけれど、睡魔に襲われ負けてしまう私です(>_<)

負けないように頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

力発揮!

サービス介助士の資格をとってから、お手伝いすること、声をかけることに抵抗がなくなってきたように思います。インストラクターになってからはさらに。

これはすごくいいこと、そう思います。

電車で、席に座っていたら・・大きなリュックを背負った年配の方が・・

「あっ、これは!」と思い譲る体制に・・なったのは2人!隣に座っていた若い女の子も同じことを考えてたようで。(いいぞいいぞ☆)

私はすでに立ってしまっていた(←さすが、サービス介助士、すばやい?!)のですが、その年配の方は「年寄りじゃないから、いいよいいよ、座ってなさい。私は胃を悪くしてるから、立っているほうが楽なんだよ~」と。なるほど、いつも講義で話している、介助される側も10人10色。必要としている人もいれば不要だったりする人もいる。その人に合ったお手伝いをすればいい。自分がいいと思うばかりでなく、相手も喜んでくれるようなお手伝い☆このことだ♪実感。

そのあとは、なんだか、「はい・・」って座るのも出来ず,中途半端に席が空いている目の前で立ったままの時間をしばらく過ごしていました(笑)

その数日後、同じ駅で降り立ったのは、大きなカート型荷物をガラガラしてゆっくり歩くお婆さん。この駅は階段しかない・・とすると・・

様子を見ながら後ろをついて行くと、「あら~、ここはエレベーターがないのかね・・」とキョロキョロ。これは!と迷わず声がけ♪荷物のお手伝い。

そしたら、「あなた、お嬢さんだから、いいわいいわ。大変だし、重いもの・・大丈夫よ」と返事。断られたけど、ここは引き下がれない気がしました。遠慮していることが分かったから。必要としているのに不要とおっしゃる方もいます。半ば強引?に「いいですよ、持ちますから☆」と。

あら、本当に・・?悪いね・・じゃあ登りだけお願いします」と。

荷物を持ち階段を上り始めて、会話でもしようかなって振り向くと、はるか遠くまだ階段の下のほう・・その女性は少しお足が悪いようで、手すりを使ってゆっくりとゆっくりと上がっていました。また、断られましたが、乗り換えのホームまでお荷物をお持ちしました。最後に「本当にありがとう、助かったわ」と言ってくださいました。

もし、お一人であんな大きな荷物を持って、階段の上り下りをしようとしてたらと思うと少しドキっとしました。

本当はエレベーターやエスカレーターがあればいいのですが。すぐに改善できるものでもない。じゃあ、お客様が乗り降りするときだけでも、困った方がいないか係りの方が見回るとかあればいいのにな(地方なので1時間に1本程度なので)なんて思いました。でも、そのことを望むより何より、気づいたら気軽に誰もがお手伝いできるようになれば問題ないのかな☆

果たして、グランドホステス時代にこの行動ができたかな。制服と仕事という枠組みに助けられてうまくお手伝いは出来ていたけど、1歩外に出ると(制服を脱いだら)なかなか声がけは出来ない自分がいました。

だから、今は少し成長できたのかなと思います。困っている方がいたらすぐに手を差し伸べる、もっともっとこういう勉強が広まっていくように、ちゃんと講義をしていこうとあらためて感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

一週間ぶりの休み☆

ようやくブログが更新できる

うれしいです。はやく更新したい!なんて思いつつなかなかできず・・でも本当はどんな時でも更新できる余裕をもたないとダメですね。;(^.^);

この1週間は嵐のように過ぎました。そう、ちょうど今回の台風のように。

専門学校はまさに期末試験!試験作りの毎日でした。あーでもないこーでもない・・と。毎日毎日頭を捻りながら(xOx)そんな毎日の中、企業研修と病院研修との2件が重なって、さらに週末は東京の仕事、あらら~これは大変だぁ!とバタバタしていました

・・が全てが無事終わりました☆ほっとしてます。とは言っても、今日からは試験の○付けと成績を出さなきゃいけないのですが、それでも今までに比べれば余裕がありそうです♪よかった。

昨日までは、東京のお仕事でした。サービス介助士教習です。普段平日は専門学校をみているので、週末は雰囲気のちょっと違うこのサービス介助士のお仕事を楽しみにしています。・・が、今回はこの教習も専門学校生だったのです☆おやおや~、いつもと変わりないぞ~、若さ爆発の元気な学生さんでした(=^_^=)皆さん、鉄道や航空会社、ホテル業などを目指す学生さん。とっても役に立つこの資格を是非取って活躍して欲しいです!一生懸命頑張ってくれる姿を見て、将来が楽しみになりました☆台風の影響もなく本当に無事過ぎて良かった良かった(=^ v ^=)

そして、一緒にアシスタントとして入って下さったインストラクターの方お二人が本当に楽しい方たちで、笑いっぱなしでした。アシスタントといっても、大先輩のベテランさんで、メインインストラクターをいつもやっている方ですので、アシに入っていただくのは恐縮でした(:>_<:)でも、そこが先輩!私に気遣わせないように、そしてメインとして立ててくれたり・・何もかもテキパキとサポートしてくださり、とてもやりやすい教習でした。うまく表現できませんが、とにかく面白いお二人で、ずっと笑顔でいられたのはそのおかげでした。一緒に働く仲間の大切さを強く感じた2日間でした。私もそうなれるように頑張ります!ありがとうございました☆

今月の末にもサービス介助士のお仕事が入っていますが、今度ご一緒するインストラクターの方もとても楽しくて大好きな方です。昨日一緒だということを知りました。毎回誰と組むか(メインとアシスタント)直前まで分からないので。久しぶりにお会いします。またまた楽しみです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

ようやくブログ更新!

最近は毎週末東京に行っているので、なかなかブログの更新ができす・・滞ってしまいました。今日はお休みなので更新です☆一週間の疲れを取るために、大好きな温泉に行って来ました。打ち合わせがあり、いつもの温泉(小鹿の湯)は21時で終わりなので残念ながら行けず・・ということで24時までやっている温泉へ。那須ハイランドパークの敷地内にあるTOWA PUREコテージにある温泉です。

Dvc00026 施設がとてもきれいでした。

21時過ぎに行ったので、だーれもいない貸切でした。(ラッキー♪)

内風呂は温泉ではありません。

露天風呂だけが温泉

茶褐色のお湯でした。

Dvc00028_1 露天の写真はうまく撮れず・・伝えられません。

HPをご覧下さい☆

脱衣場もきれいでした。

いっきに疲れをいやしてくれました。

温泉はいいですね~

また、明日からは専門学校の授業です。今週末に秘書検があるので、補習もあります。最後の詰め込み頑張って!結果はどうであれ、社会に出てから、とても役に立つ知識なので自信をもってほしいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ほっとする贈り物☆

Dvc00001_1 専門学校から、「今週中に授業計画を立ててほしい」と教科書一式を渡されました; ~~~ ; 秘書検対策の講義だったり、サービス接遇検定対策講義だったり、就職のためのビジネスマナー講義だったり、学年や学科によって全て授業が違うことも判明し、少なくとも4つの授業計画を今年度分作らなければいけないことに焦りを感じています・・;(+_+);

担当するのは、モデル科、ビューティファッション科、トータルビューティ科の1、2年生☆どの学科もサービス業を目指す学科とのことで、秘書検などの資格取得にも力を入れているようです。合格させねばという目標を立ててます。

早速来週月曜からです。今日明日中には計画を提出しなきゃ☆どーしよう・・

土曜日には違うセミナーも控えているので同時進行・・なんて格好良くは決まりません。どっちつかず?!あたふたあたふたとテンパリ中です。

Dvc00002 そんな中、私の気持ちをほっとさせてくれる贈り物をいただきました☆知り合いのお子さんからなんだか、とっても可愛い手作りハンドバックをもらいました。お子さんには初めて会ったのですが、私に会うために、この小さなバッグを作ってくれたそうです。しかも、約束の時間ギリギリまで手作りしてくれていたとか(=^_^=)

カラフルな毛糸でニコニコ顔。裏にも沢山のフルーツの絵がちりばめられていました♪

子供ってすごい!なんて思いながら大切に飾ってます☆初めて会うし、どんなおばさん?かも分からない私のために、心をこめて作ってくれた可愛い‘乃絵ちゃん’に感謝です。とっても可愛い子でした。4月から小学校と言っていたので、元気よく通ってるのかな☆

このバッグに癒されながら、計画を進めております。ありがと♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

ロータリークラブにて

ロータリークラブの勉強会というもので「サービス介助士」についてお話をしてまいりました。ロータリークラブは知ってはいたものの、どんな集まりなのかなと思っていました。

30人くらいの方々が集まっていました。毎週この集まりはあるそうです。以前働いていた会社の社長の紹介で、お話する機会が持てました。なかなか出会うことのない方々の集まり(病院の院長先生や弁護士さん、会社の社長さんなどなど)なのでとても緊張しました。30分弱の話をさせて頂きましたがまとまりのない話しになってしまい反省・・です。

社長は、「経験だからがんばりなさい」といろんな方々に私を売り込んで下さいました。ありがとうございます☆きっと、まだまだひよっこだと誰もが思った講演(←だから大げさだって)だったはず。でも、ロータリーの方々は暖かく見守ってくださった気がします。話す相手によって内容を考えたり、変えたり、間を取ったり・・まだまだ私には勉強すべきところがあります。それに、話の引き出しも多くもてるよう経験や人との触れ合いなどたくさんたくさん勉強していかなきゃいけないと強く思いました(-◎_◎-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧