暮らしのマナー、おもてなし

2013年7月19日 (金)

手づくりハンガー

100円ショップの布テープとクリーニングやさんからもらうハンガーを使った手づくりハンガーなるものを作ってみました。以前雑誌か何かで見て、作ってみたいなと思っていたもの。

undefined
とりあえず、花柄の布テープ3種類入りを二つ購入tulip

undefined
パイプハンガー3本作ってみることにnote
ハンガー1本につき、1.5センチ幅の布テープが約1巻半必要でした(^-^)

undefined
だんだん、慣れてきて、クルクル巻けるようになりましたsmile
あとは、柄を考えて作ればもっとセンスよくなるかも(^-^;
結構、テープも使うので、少しずつマキマキして、可愛いハンガーを増やしていこうと思います!
無機質なハンガーから、ちょっと可愛いハンガーになりましたshine洋服も滑りにくくなってgoodですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

お土産!

東京に住む義姉一家からたくさんのお土産が届きました。姪っ子や甥っ子からのお土産も含めて美味しいものやら修学旅行のお土産キーホルダーやらいっぱい(*^_^*)

undefinedいつも美味しいお菓子を送ってくれるので、すぐ開封してペロリしてしまいます(^^;)
今回も魅力的なものが届きました。
中学生になった姪っ子は初めて友達三人でディズニーシーへ行ってきたとのこと。
すごいなぁshine気軽に行けてしまうところが素敵(^ー^)羨ましいです。

undefined
パスタスナックはミッキーの形が入っていて可愛い♡お菓子というより、おつまみにgoodでした!

undefined
サラダにのせてみましたnote
この食べ方もおいしかったです♡

福島にいながら全国うまいもの市のような魅力的なお土産をいつも届けてくれて嬉しいです(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

もうすぐ雛まつり

雛祭りの準備cherryblossom
こんなに可愛い雛人形が!
Img_20130131_120019

猫ひな人形heart01友人の手作りです。
これを飾って、ひなあられや菱餅、桃の花で決まりheart01

ちなみに今日2月22日はにゃんにゃんにゃんで猫catの日です。

Img_20130205_111009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

白河だるま市

2月11日は、

Img_20130211_151042 白河だるま市でした。人口約6万人の白河が15万人の人で賑わいましたshine露店が並んで食べ物やだるまがたくさん売られています。

この日を境に一気に春になると言われていますcherryblossom

毎年、どんと焼きに行き、ちょっとだるま市を見て、

このお祭りの真ん中に自宅がある友人宅へお邪魔し、露店グルメを楽しんでいますrestaurant

Img_20130211_154518 お好み焼きやたこ焼き、ジャがバターなどなど。玄関を出れば1秒でお店happy01

Img_20130211_180654 友人の誕生日も重なり、ケーキをプレゼントbirthday

楽しいひと時でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

人日の節句

1月7日は五節句の一つ「人日の節句」。

五節句のうち、この日だけが数字が並ばない日なので、あまりピンとこない気もします。

ちなみに、五節句とはeye

1月7日 人日の節句

3月3日 桃の節句(上巳の節句)

5月5日 端午の節句

7月7日 七夕の節句

9月9日 重陽の節句

ということで、1月7日は人日の節句。そう、七草粥を食べる日shine

七草粥はお正月食べ過ぎて疲れた胃をやさしくいたわってくれる効果ありconfident

お正月もこの日が最後。年賀状もここまでで、あとは「寒中見舞い」として出します。

新しい年が始まって、もうお正月もあけると思うと、あっという間ですね。季節は確実に春cherryblossomに向っていて、最近は日sunが長くなったと感じます。

長くて寒い冬が来たなと思っていても、もう、すぐそこまで春が来ているんですねconfident

何があっても、かならず朝が来て、次の日が来て、季節も巡って・・・時間の経過が解決してくれることも多いことに気づかされます。今を大切にすることと、新しい日に備えて前向きでいること、今年の初めに思ったことですshine

「始まってしまえば、かならず終わるから大丈夫」

友人がくれた言葉です。「緊張すること、大変なことでも、始まってしまえば、あとは、あっという間に終わってしまうから、心配することないよ、大丈夫」と。

ありがたい魔法の言葉ですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)