ビジネスマナー

2013年11月25日 (月)

看護学院での授業

Dsc_0320

Dsc_0319

看護学院生への授業をしました。

1年生の2回目と2年生でした。

毎年、各学年1回~2回接遇の授業をします。早いもので6年目になりましたconfident

Dsc_03611年生はまだ初々しくて、2年生は少し大人になっていました。

医療の現場もどんどん変わってきているように感じます。根底に流れる接遇については同じでも、伝え方は変えなければと毎回資料はそのときそのときにあったものを作成します。

1年生は基本を中心に、2年生はおもてなし心を少し入れています。

アンケートを取ると、いつも苦労していることが「敬語の使い方」や「コミュニケーション」と返ってきますcoldsweats01

確かに難しいかもcoldsweats02

少しでも、その悩みを軽減できるよう、言葉遣いやコミュニケーションについてを話しています。

まだまだ、実習も続く学生さんに頑張ってほしいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

若者サポートステーション

今年の夏から、若者サポートステーションでの支援をしています。働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者の就労支援をしています。

若者サポートステーションは「働きたいけど、どうしたらよいのかわからない・・・」、「働きたいけど、自信が持てず一歩を踏み出せない・・・」、「コミュニケーションが苦手で・・・不安」、「働いたけれど、うまく行かず・・これからの仕事も不安・・」などの悩みを抱えている若者を中心に支援しますconfident

ここでは、キャリア・コンサルタントなどによる専門的な相談や、コミュニケーション訓練、ビジネスマナー訓練などによるステップアップができますshine

まずは、サポートステーションに足を運ぶことから始め、私たちスタッフや仲間との交流で自信をつけてもらい楽しく過ごすことを心掛けていますhappy01

週に1回~2回のビジネスマナー、コミュニケーションのミニ講座を開催していますが、毎回楽しく講座をさせてもらっています。ビジネスマナーは基本を中心に、コミュニケーションはワークやゲームを中心に和気あいあいshine

参加してくれる皆さんが疲れてしまわないように、サポートステーションの総括マネージャーがプログラムを組んでくれているので安心です。

ビジネスマナー、コミュニケーションに加え、今月は就職活動に必要な講座も開催ですconfident自己分析ややりたい仕事を考えたり、履歴書の書き方講座など少しずつ支援していけたらと思います。

該当される方で悩みを抱えている方は、ぜひお近くのサポートステーションに足を運んでみてくださいねconfidentきっと働くためのヒントが見つかると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

高校生のためのマナー授業2

通信制の高校へ通う高校生に向けてのマナー授業をしました。

undefined
今回は2回目ということで、実践編。
就職や進学面接のための実践。
面接の練習をしました。

入室から退室まで☆
それに加えて、よく聞かれる質問などをしてみました。
皆さん、しっかりと準備をしていてくれて、質問にもちゃんと答えていて感心しました(*^^*)

せっかくなので、自分の番ではないときには、他の仲間の評価をしてもらいました。
よかったところを中心に、でも客観的に相手にアドバイス。

undefined
一言メッセージも添えてもらいます。
こんなところが良かった、こうすればもっと良くなる!など。
演じるほうも、観るほうも集中します(^-^)

自分以外のみんなから、アドバイスがもらえるので参考にもなり、嬉しくなります。
ある女子生徒はすぐに脚を開いてしまうクセがあり、
それに対して、みんなからのアドバイスにも「脚に気をつけましょう☆」と書いてあったようで、「やっぱり脚だあ、気を付けなきゃ!」と。

アドバイスシートは、客観的にに見てくれる他の人の評価はだいたい同じようになります。なので自分の弱味や強みを知る良いきっかけにもなり、納得して改善できる方法でもあると思っています。
先生にだけいろいろ言われるよりはいいのかなと(^-^;

1回目に比べて、さらにお辞儀や姿勢に磨きがかかっていて、とてもすばらしい皆さんでした。
面接そしてこれからも頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

遅いランチ

今日は午後から、講義がありました。ビジネスマナーではなく、キャリア形成に関する授業でした。
やりたい仕事とは何か?その探索の授業。今までの経験をもとに、自分は何が好きで何が苦手で、どうすれば満足した仕事になるか、など。
そのほか、関連したテーマでグループディスカッションをしていきました。
皆さん、活発にディスカッションをしてくださいました。今後に繋がっていけば嬉しいです。
午前中は準備などでお昼を取らずに授業になってしまったので、

undefined
遅い昼食をとりながら、次の準備をしましたbook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

ビジネスマナーの授業

就職支援のビジネスマナーの講義でした。外部講師の授業ということだったので、資料を準備して授業をしました(^-^)
ビジネスマナーの中でも、立ち居振る舞い、挨拶、言葉遣い、訪問のマナー、名刺の扱い、お礼状の書き方〔ビジネス文書〕についてをお伝えしましたbook
2クラス合同だったので、少し人数が多かったのですが、皆さんとても真剣に取り組んでくださったので、私も伝えやすかったです(*^_^*)
ご質問を受けることで、私も気づかなかったことに気づくことが多くあります。特に再就職支援では、ご経験豊富な方も多く、以前の会社でのマナーなど、なるほど!と思うこともconfident
絶対こうしなければいけない、とか一般的にはこうだとか、普通はこうする、ということはなく、たくさんのやり方があります。きっと、その仕事、地域、お客様に合わせたビジネスマナーがそこには存在するのだとconfident
お互いが気持ちよい、不快にならないものであれば柔軟な応対になっていくのですね。
よくある、一般的でどのような場面でも気持ちのよいマナーをお伝えするのですが、いろいろな方のお話を聞くことでとても勉強になります。今回もそんな講義でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

就職支援の準備打ち合わせ

今回の就職支援の講義は今までと少し違うので、社長、講師の方々との打ち合わせがありました。
皆で分けながら、より良い授業を展開していくとのこと。
私はビジネスマナーの実践的なものや、まとめをする講義が週明けに入っています。

undefined
大体の構想を持って、打ち合わせへ。
打ち合わせは終始和やかで、違う話題になったり、とても楽しい?!ものでした。
とはいえ、今後は、キャリアの構想や再就職に向けてのワークなども担当していきます。

まずは、週明けの準備中です。
今回は二クラス同時ということでどんな出会いがあるか楽しみです!

社長とのペアで臨むので、これまた心強い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

看護学生への講義

看護学生1年生への接遇講義でした。
入学したてですが、5月にはもう実習に入るので、その前にマナーの授業をしましたbook本当に基本的なことをお伝えしました。マナーとは、接遇とは、挨拶、笑顔、態度、身だしなみなど。難しいことは次回とし、今回は簡単なことを中心にshine皆さん、とってもフレッシュで一生懸命聴いてくれました!
ぜひ、実習頑張ってほしいです。
私自身もパワーをもらえた時間でした。3年生まで、繋がっていけることを嬉しく思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

就職支援 パーソナルカラー授業

shine今や就職支援のビジネスマナーの授業には欠かせなくなったパーソナルカラーshine

今回もカラーアナリストの五十嵐信子先生をお招きし、授業をしていただきました!
Img_20130315_112528 パーソナルカラーとはなにか、パーソナルカラー診断、

Img_20130315_114416 今年の流行色や就活には必須の定番カラーまで丁寧に教えてくださいます。そして、カラーワークpencil

自分のパーソナルカラーと流行色や就活用のコーディネートまで、自分で考えて楽しくカラーカードを切り貼りワークhappy01

皆さん、真剣でした。
そして、楽しい授業でした!

また、お願いしたいと思いますconfident

Img_20130315_123250 お昼は二人で、近くのアジアンのお店でランチ。いさきの一匹丸ごとあげ。それをエスニックなソースにつけて食べます。
リーズナブルで、美味しくて満足note

五十嵐先生とご一緒するときは、いつもここで美味しいランチを食べています☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

就職支援の授業

急遽、午前中だけ就職支援の授業をすることになりconfident少しだけ就職活動に必要なビジネスマナーの基本をやってきましたclub

いつもは一日4時間の講義ですが、今回は変則的。

今後、4時間の授業もあと2回担当する予定ですが、まず初回の短時間ということなので自己紹介や立ち方座り方、お辞儀の仕方や笑顔、身だしなみの部分を確認して終わりshineとなりました。

次回からは、さらにテキストも含めてビジネスマナー全般をお話しすることになります★

真剣かつ明るい訓練生の皆さんのおかげで楽しい時間でした。

これからも楽しみですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

看護学院での授業終了

卒業間近の看護学院3年生へむけて、接遇講義をしました。
国家試験が終わり、、ようやくほっとしているようでしたconfident

毎回思うことは、
3年生になるとすっかり看護師の顔に。
とってもイキイキしていました。

これから、大変なこともたくさんあると思いますが、夢を叶えて素敵な看護師さんになって欲しいなと思いますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧