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2019年5月24日 (金)

福祉協議会さまでの接遇研修

美容室での接遇マナー研修も行いましたが、先日は福祉協議会さまでの接遇研修も実施していました。10年ほどまえにご縁があり、ボランティアに参加する高校生のためのマナー講座を担当したことがありました。

それから、10年たって・・再度ご依頼が!といっても10年前にご縁があったご担当の方からのご紹介ではなく、接遇研修を実施するにあたって

私のHPを見つけてくださってのご依頼でした✨巡り巡ってまたご縁をいただけたことがうれしく思います。10年前にご担当くださった方にも再会でき本当に嬉しいです。

接遇研修やビジネスマナーの研修は今まで実施したことがなかったとのことで、窓口担当であったり、デイサービスの担当であったりとさまざまな部門の方が入り混じっての研修でした。

最近増えている、言葉遣いや電話応対を中心とした研修のご依頼でした。

ビジネスマナーの基本としてあいさつや笑顔、身だしなみなどを交えて、さらに言葉遣いと電話応対についてお伝えしました。最後はロールプレイ。ご担当の方が一部内容を作ってくださったのでよくある事例をもとにロールプレイを行いました。

人数と時間の関係で代表の方にやっていただきましたがとてもスムーズでした😃
入って間もない新人さんにもやっていただきました。自分では応えられない場合の応対の仕方などを一緒に確認し、分かるスタッフに代わってもらい正解例を演じてもらったりととても有意義な時間を過ごすことができました。

企画から当日の段取りまでご担当の方々のおかげで滞りなく研修を終えることができ感謝の気持ちでいっぱいでした。

当日はゲリラ豪雨で雹が降ってきたり、雨風がすごかったり・・と開催も危ぶまれた?!のですが無事に何もなく終えられました。お足元の悪い中開催場所まで足を運んで参加してくださった皆様ありがとうございました✨

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