« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

看護学院での授業

Dsc_0320

Dsc_0319

看護学院生への授業をしました。

1年生の2回目と2年生でした。

毎年、各学年1回~2回接遇の授業をします。早いもので6年目になりましたconfident

Dsc_03611年生はまだ初々しくて、2年生は少し大人になっていました。

医療の現場もどんどん変わってきているように感じます。根底に流れる接遇については同じでも、伝え方は変えなければと毎回資料はそのときそのときにあったものを作成します。

1年生は基本を中心に、2年生はおもてなし心を少し入れています。

アンケートを取ると、いつも苦労していることが「敬語の使い方」や「コミュニケーション」と返ってきますcoldsweats01

確かに難しいかもcoldsweats02

少しでも、その悩みを軽減できるよう、言葉遣いやコミュニケーションについてを話しています。

まだまだ、実習も続く学生さんに頑張ってほしいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

ラストラン

だいぶ寒くなってきたので、サイクリングはそろそろ終了bicycle

ラストランとして、天気が良い日を選んで、15Km先のラーメン屋さんへnoodle

Dsc_0342比較的暖かい日だったので、気持ちよく走ることができましたshine久しぶりに走りましたが、これで走り納め?!

Dsc_0345


Dsc_0343ラーメンをモリモリ食べて、また走って帰ってきました!

来シーズンは新しい自転車が買えるといいなconfident

今の目標です!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

自転車でめぐる美味しいお店2

クレープ屋さんに続いて、

今度はベーグルやさんですhappy01

もちろん自転車です。市内を巡るときはママチャリですshine自転車がちょっと重いので坂道は大変coldsweats01

良い運動だと思って頑張ってこいでいます☆

Img_20131123_171633伊兵衛屋さん。ベーグル屋さんです。こちらも素敵な佇まいshine天然酵母、無添加、手作りベーグルconfident
Dsc_0366もっちもっちのとっても美味しいベーグルです。

今回はオレンジクリーム、ずんだ、チーズ、ブルーベリーなどを購入しました。

Dsc_0353


Dsc_0357自転車で巡ると季節感を感じることができて本当に気持ち良いですね。今年はエコな移動やサイクリングでの運動を頑張った年でした!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車でめぐる美味しいお店♪

ここのところ天気が良いので、休みの日はbicycleにて用事を済ませています。

楽しみは細い路地でもスイスイ行けるので、車ではなかなか立ち寄れないお店に行くことです☆

Dsc_0355高校生のときによく通っていたクレープやさん「なごやか」

手作りクレープのお店です。路地裏にある素敵なお店shine

Dsc_0358私たちがイメージするクレープとはちょっと違うかもconfident

くるっと丸く包まれたクレープです。

Dsc_0359中の具は、プリン、ブルーベリー、コーヒー小倉、いちじくなど(*^-^)生クリームとともに入っています。甘さ控えめでやさしい味のクレープ。一個100円ですlovely

じっくり味わって食べましたhappy01








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

若者サポートステーション

今年の夏から、若者サポートステーションでの支援をしています。働くことに悩みを抱えている15歳~39歳までの若者の就労支援をしています。

若者サポートステーションは「働きたいけど、どうしたらよいのかわからない・・・」、「働きたいけど、自信が持てず一歩を踏み出せない・・・」、「コミュニケーションが苦手で・・・不安」、「働いたけれど、うまく行かず・・これからの仕事も不安・・」などの悩みを抱えている若者を中心に支援しますconfident

ここでは、キャリア・コンサルタントなどによる専門的な相談や、コミュニケーション訓練、ビジネスマナー訓練などによるステップアップができますshine

まずは、サポートステーションに足を運ぶことから始め、私たちスタッフや仲間との交流で自信をつけてもらい楽しく過ごすことを心掛けていますhappy01

週に1回~2回のビジネスマナー、コミュニケーションのミニ講座を開催していますが、毎回楽しく講座をさせてもらっています。ビジネスマナーは基本を中心に、コミュニケーションはワークやゲームを中心に和気あいあいshine

参加してくれる皆さんが疲れてしまわないように、サポートステーションの総括マネージャーがプログラムを組んでくれているので安心です。

ビジネスマナー、コミュニケーションに加え、今月は就職活動に必要な講座も開催ですconfident自己分析ややりたい仕事を考えたり、履歴書の書き方講座など少しずつ支援していけたらと思います。

該当される方で悩みを抱えている方は、ぜひお近くのサポートステーションに足を運んでみてくださいねconfidentきっと働くためのヒントが見つかると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫の粘土教室☆

先週末、東京へ行ってきました。

仕事関係の上京でしたが、3連休を利用して東京に滞在し、猫好きの友人と猫の粘土教室に参加しましたcat

猫の粘土作家、高橋理左さんの教室でした。

アットホームな雰囲気の中、楽しくにゃんこを作りましたheart04お座り猫です。

Dsc_0268_2こちらにカメラ目線の猫が私の作った猫。

Dsc_0266参加者全員の猫。みんな表情が違って可愛いhappy01

Dsc_0271友人は何度も参加し、さらに自分でも作る上級者!

私が1匹作る間に4匹出来上がりupすごいshine上手!

本当に楽しい癒しの時間でしたnote

Dsc_0264そんな猫好きの友人に、コタツ猫をプレゼントhappy01

コタツテーブルとコタツ掛け布団と座布団と猫はバラ売りなのです☆

組み合わせてコタツに入っているようにできる可愛い猫の置物shine

見ているだけで楽しいにゃんこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »